20万からはじめた初心者投資家がオススメする株取引の口座開設はコチラです。

お盆週間に取引増。コロナの影響で巣ごもり取引増。

こんにちは。

暑いですね。

九州には台風5号が接近しております。しかし、勢力が弱く、北九州市も全く風が吹いておりません。

さて、世間は三連休。そして、明日からはお盆休みをとる方もいらっしゃると思います。

 

一般的に株の世界では、お盆休みは取引数が減り、リスクが高くなることがあります。

市場に参加する人が少ないので、バッドニュースが入ると、一気に値下がりすることがあります。

 

しかし、今年は特別な夏です。新型コロナウィルスの影響によって、帰省が制限され、かなりの自粛ムードなっています。

また、新型コロナウィルスの影響で、一般の投資家が増えた中で、今回のお盆休みに取引をする人が一定数いると思います。

つまり、平日は仕事でなかなか取引ができない。(昼休みにちょっとだけ)という方が、

今回のお盆休みを利用して、気になる銘柄を買ってみよう!

という心理が働くと思います。

そこで、注目するのは、不祥事等で株価が大きく低下している、かつ、一般の方に名が知れている銘柄です。

たとえば、小僧すし(9973)

会社名の知名度だけなら、かなり上位にランクインすると思います。

ひとむかし前までのお寿司といえば、小僧すしでした!

現在は、86円まで値を下げていますので、初心者投資家にもエントリーしやすい点も魅力です。

 

来週は、普段と違う値動きが想定されます。

特に、一般投資家の動きに注意です。。。